“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(3)



住みたい家の「設計・レイアウト編」、多数派はどんなかな?

こんにちは、ハザマです。みなさん、この3連休いかがお過ごしでしたか?久々の連休で初秋のお出かけを楽しまれた方も多かったでしょうね。それともゆっくり家でくつろぎましたか?私のように風邪引きさんもいらっしゃったかも…(泣)。さて、今日は“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉第3弾、「設計・レイアウト編」をご紹介。みんなどんな家に住みたいのかな〜。多数派意見が浮かび上がりましたよ。


イエラボはてなポッチ”計103問の〈集計トピックス〉、第3回目は「設計・レイアウト編」。家の全体像や家づくりでこだわりたいポイント、間取りなど、家の基本的な設計についての回答をまとめてみました。みなさんはどんな家に住みたいと思っているのか?その多数派意見が浮かび上がってきました。

Topcs 3 「設計・レイアウト編」

【その1】一番人気は最新設備搭載の機能的な二階建て

Q.011 今、住みたいのは次のうちどの家?



「コンパクトで最新設備のある機能的な二階建て」42%、「純和風の庭・縁側付きの平屋建て」21%、「夜景がきれいな超高層マンション」13%、「クラシックでレトロな装いのある洋館造りの家」11%…。ある意味で一番ぜいたくなのは庭付きの平屋建てなのでこれがトップにくると思いきや、みなさん設備や機能性を求めるとともに、家族のプライベート確保の意味でしょうか、二階建ての家が一番人気でした。現在の一般的な家の形ですね。もし最新設備機能搭載の平屋建てという選択肢を入れたら、回答も変わっていた?その他にも選択肢がもっと多いと変わっていたでしょうか、みなさんはどう思いますか?



【その2】設計の基本は目的別部屋数派と広さ・開放感派に二分?

Q.018 家の造りで一番こだわりたいのは?



「目的別に充実した部屋数」35%、「空間の広さと開放感」24%、「抜群の収納スペース」18%、「キッチン・洗面所・お手洗い・お風呂の水場」11%…。こちらの回答でも、基本設計は目的別の部屋数がトップ、目的機能が重要視されている結果です。次いで、空間の広さと開放感を求める回答が多数で、こちらは開放感派であるとともに家族コミュニケーション派と言えるかも知れませんね。収納スペースやキッチンやバスルームの水周りを重視する回答も多かったのですが、こちらはみなさん共通の要望かも。他の設問でも収納スペースの悩みが大きく見られましたし。その意味では「抜群の採光性」というのも基本的な条件かもですね。



【その3】広さが一番求められたスペースは何と収納?!

Q.029 家の中で一箇所だけ広く出来るとしたら?



「収納」29%、「自分の部屋」23%、「バスルーム」19%、「リビングダイニング」11%…。えー!リビングは4位回答?正直、意外でした。それより収納スペースとは…。それほどみなさん物が多くて困っているんですね。また逆に言えば、物は収納スペースに収めて空間をすっきり広く使いたいということでもあるのでしょう。ちなみに欲しい収納スペースは、本・CD・DVDなどのソフト収納庫がトップ、何でも置ける納戸が2位でした。あと、居室では自分の部屋を広くしたいというのは、回答下さったはてなユーザーの方が趣味人が多いことからだと解釈できますね。バスルームも、別の設問でどんな仕様よりも「大きさ重視!広さもバスタブもゆったりのビッグ仕様」が一番人気でした。広〜いバスルームへの要望も大きいんですね。



【その4】間取りはコミュニケーション派よりプライベート重視派が人気

Q.009 リビングの間取りはどれが好き?



「各部屋とはつながっていないが、何かあれば集まる奥の一番広い部屋タイプ」54%、「リビングを通らないと各部屋にいけないセンターリビングタイプ」26%、「食事をしてテレビを見るだけのこぢんまりとした部屋タイプ」11%…。こちらも、全体の間取りをプライベート重視派とコミュニケーション重視派に分けるならプライベート重視派が多数という結果ですね。個室はしっかり分かれていて、家族とくつろぐ時にはリビングへ、というレイアウトを選んだ人が過半数。これは家族構成や年齢層にも関係しますね。子供さんもいる家族だとセンターリビングが安心、ということになるのでしょう。年齢と家族構成の変化で理想の間取りも変化しそうですね。



【その5】キッチンはコミュニケーション対面式が一番人気

Q.052 キッチンのレイアウトはどれがいい?



「リビングとコミュニケーションできる対面式」49%、「広く動きやすい独立型キッチン」26%、「みんなでクッキングできるアイランド式」「料理をすぐに出せるダイニング一体型」10%…。上の間取りの結果と併せて見ると、食事やくつろぎの時間はリビングやキッチンでゆっくりコミュニケーション、という考え方でしょうか。また、料理を作る人から見るともくもくと一人で家事、よりも家族の顔が見えるレイアウトで開放的に、という良さもありますよね。料理大好き、本格的に打ち込む人は広い独立タイプを選ばれたかも知れません。アイランド式も楽しいと思うんですけど、こちらはかなり料理コミュニケーションに傾くレイアウトだし、イメージが湧きにくかったのかも?


他では、和室は「家の中に一室は欲しい」が44%トップだけど「特にいらない」が3位で12%も。あと家を建てる時は「数あるプランから選択」がトップながら、「全部自分で設計してみたい」「一部だけ自分で設計」「好きな建築家に頼んでみたい」がほぼ同標2位で、自分らしい家づくりへの大きな要望も伺えました。次回は「アミューズメント空間編」をご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!