“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(4)



アミューズメント空間」、あらためて何が一番欲しい?

こんにちは、ハザマです。みなさんほとんどの方が日頃仕事で外出していて、休日くらいは外に出ずに家でゆっくり過ごしたいー!となるのでしょうねー。“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉なんですけど、「アミューズメント空間編」をまとめてみると、家で好きなことをしてゆっくり過ごせる空間にニーズ大、超インドア派が圧倒的多数でした!あらためて見て、あなたはどんなアミューズメント空間が一番欲しい?


イエラボはてなポッチ”計103問の〈集計トピックス〉、第4回目は「アミューズメント空間編」。みなさん日頃、家にどんな遊び空間が欲しいと思っているのか、家の基本設計に続いてとても気になるところですよね。みなさんのオフタイムや休日の過ごし方も見えてきそうです。

Topcs 4 「アミューズメント空間編」

【その1】家に欲しい遊び空間はミニシアターがダントツトップ

Q.064 家にアミューズメント空間をつくるとしたらどれ?



「ミニシアター」49%、「プール」21%、「プラネタリウム」12%、「コンサバトリー」5%…。ミニシアターがほぼ半数票でトップ、映画・DVD好きの人が圧倒的多数というのはうなずける結果ですね。コメントでは大画面でスポーツ観戦したいという人もいたり、あと、音響にこだわる人も多いですよね。選択肢に「オーディオルーム」を入れていたら票が分かれていたかも?いい音響を楽しみたい人もミニシアターを選ばれたかも知れず、「オーディオ・シアタールーム」とすればよかったかな?あと、プラネタリウムが意外と人気が高く、コメントも盛り上がりました。星空を眺められる空間にも色々なところでコメントが多かったのが印象的でした。


【その2】一方ではフィットネスルーム&ジャグジーが一番人気!

Q.014 次のうち家に欲しい部屋は?



「フィットネスルームとサウナ&ジャグジー」25%、「オーディオ・シアタールーム」19%、「図書室」17%、「書斎・ホビールーム」15%、「防音スタジオ」11%…。こちらの回答では、オーディオ。シアタールームを抜いてフィトネスルームとサウナ&ジャグジーが一番人気でした。フィットネスやジャグジーは上の選択肢にはなかったので、実質はアミューズメント空間の中でトップ人気ということになるのでしょうか。遊びと健康とリラックスを兼ね備えたぜいたく設備ですね、この人気もうなずけます。図書室や書斎という静かな書物空間も合わせると大きなニーズで、趣味はフィットネス系派と書斎系派に大別されるかも。あなたは他に欲しい趣味の空間ってありますか?


【その3】かろうじて物置よりオープンカフェスペース?!

Q.037 家の敷地内につくるとしたらどれがいい?



オープンカフェスペース」32%、「大きな物置」25%、「家庭菜園スペース」23%、「ガーデニングスペース」10%、「DIYスペース」9%。あぁよかった、もし大きな物置が一位だったらあまりにも淋しい気がして…それでもやっぱり2位を占めちゃったんですけどね。結果、30%以上の人が家にオープンカフェがあったらいいなと思ってるということで、外の風に吹かれながらリラックスして過ごすお茶のひとときは、古今東西を問わず人にとって大事な時間なんですね。ガーデニングスペースはもっと人気かと予測しましたが、10%にとどまり、ガーデニングを趣味にしている人はそこまで多くないんですね。今考えると、噴水や東屋など他にも選択肢を入れたらどうなっていたでしょうか…他にも何か思いつくものありますか?


【その4】パティオの楽しみ方で予想以上の盛り上がり!

Q.033 光を楽しむ空間をつくるとしたらどれがいい?



「人目を気にせず過ごせる光の中庭(パティオ)」47%、「冬でもあったかい全面ガラス張りのサンルーム」22%、「庭にウッドデッキとカフェテーブル」11%、「玄関ホールの吹き抜けに大きな天窓」9%…。やはり都市の家の発想でしょうか、庭やルーフバルコニーで光を楽しむより、完全にプライベート空間になる中庭が約半数で1位、サンルームが2位でした。中庭は家全体が明るくなるとか、ティータイムやくつろぎ時間だけでなくちょっとした作業もできるなどのコメントも頂き、色々なメリットも出てきました。また中庭に大きな木を植えたいなど具体的なイメージもコメントにあったり、中庭の楽しみ方で話が盛り上がりました!


【その5】ネットにDVD、晴れても雨でも休日はインドア派?

Q.080 せっかくの休日が雨、家で何をして過ごす?



「インターネットをみる」26%、「テレビやDVDを観る」20%、「本を読む」17%、「家族とだんらん」13%…。みなさんはてなユーザーなのでやはり家での楽しみはインターネットがトップ、次いでテレビやDVD観賞、読書と続きました。「雨でも外出する」人は7%にとどまり、別のゴールデンウィークの過ごし方についての設問でも外出より「一人で家で好きなことを楽しみたい」が1位、また週末は「家の中で過ごす時間」の方が長いという人が約80%と、インドア派が圧倒的多数という結果ですね。家では快適なプライベートタイムを楽しむ空間にもっとも関心が集まっているというわけで、プライベートルームとアミューズメントスペースの充実・こだわりはニーズ大という結果ですね。


他でちょっと意外だったのは、家に欲しい部屋で「パーティルーム」がほぼ最下位、家に友人を招いてパーティを開くのは、「あまり好きではないのでほとんどやらない」が76%と大半を占めたこと。家で集う楽しみはさほど…なんだ…。けれどコメントには「招かれて行くのは好き」という声もあり、集うのは好きだけど招くのは面倒、ということなのかも(笑)。さて、次回は「自然・生活環境編」をご紹介したいと思います。お楽しみに!