Topcs 5 「生活・自然環境編」
【その1】便利で安心な生活環境がまずはニーズのトップに
Q.073 家の立地は何を基準に選びたい?
「生活環境(買物・公共施設・レジャー施設など)の豊富さ」40%、「豊かな自然環境」17%、「好みの町や沿線」14%、「職場へのアクセスの便利さ」10%、「最寄駅への近さ」10%…。今、家の立地環境を選ぶ基準はやはり便利で安心できる生活環境が一番で40%を占めました。それに次ぐ自然環境を選んだ人は思ったよりもパーセンテージが低く、忙しい日々の生活の方が前面に見えた結果ですね。職場へのアクセスや駅近という通勤重視の人が多いのもうなずけます。時間に追われる毎日をサポートする生活環境は、現役現代人には何より優位、まずはみなさんほぼ予想の通りの結果ではないでしょうか。
【その2】ところが家の窓からは空、海、山、森…これってムジュン?
Q.060 家の窓から見える風景、どれがいい?
「ひたすら広い空」30%、「海や湖」28%、「富士山or連峰の山々」11%、「森」10%…。これは判断が難しいところではありますが、一見したところ上の生活至便な都市立地とはムジュンするように思いませんか?「シンボリックなタワー」や「駅」を選んだ人は数パーセントで、ほとんどの方が自然の風景を選ばれた結果ですよね。それとも、広い空は都心の高層マンションから見える空なのか、海も都心のベイエリアのマンションから望む海なのか?う〜ん、そうではなくやはり清々しい自然の風景が求められている気がするのですが…。あなたはこの結果、どう見ますか?
【その3】週末・休日は自然の中のセカンドハウス、が理想?
Q.071 もし国内でセカンドハウスを持つとしたらどこがいい?
「高原や森の中」27%、「海辺」23%、「湖畔や川沿い」20%、「都心など利便性の高いところ」19%…。こちらは別荘、セカンドハウスなのでもちろん森や海や湖や川のそば、静かな自然環境が圧倒的に多く、ウィークデーの多忙と喧噪から解放されてゆったりと週末・休日を過ごす場所と考えられていますね。生活至便な立地でなおかつ自然に囲まれて…というのは相当に難しいので、生活環境と休日環境を分けて持つことができれば理想的と考える人も多いかも知れません。いやいや休日も便利な都心から離れたくないという人も約20%もいますが…(笑)。あなたは自然の中のセカンドハウス持ってみたいと思いますか?
【その4】子供のために、と今度は自然環境がトップに!
Q.087 子供のために近所に欲しい環境・施設は?
「のびのび成長できる豊かな自然」39%、「スポーツができる大きな公園」27%、「たくさんの本と出会える図書館」21%、「動物園や水族館」5%…。こちらも考え方としてはわかるんです。のびのび豊かな心と体を育てるためには自然環境が一番大事!と約40%もの人が思っている。けれども小さな子供が成長していく時期は親は働き盛りということで、同時に便利な生活環境も必要なはずではなかったかと…。ここでも少々ムジュンが起こってしまうんですよね。子供のために、そして本当は大人のためにも自然環境は欲しい、だけど日々の生活至便な環境も必要…。う〜ん、みなさんどうバランスのとり方を考えていくのか、具体的に聞いてみたい気がしますねー。
【その5】えー?一番あって欲しいものはコンビニ?!
Q.093 家の近所にあって欲しい24時間営業のお店は?
「コンビニエンスストア」40%、「スーパーマーケット」16%、「本屋」12%、「喫茶店」5%、「スーパー銭湯」4%、…。24時間営業のお店ということで潜在的にコンビニがまず便利と思い浮かんだのでしょうか?!それならいまどき、スーパーマーケットの方が品揃えありませんか?大型、と付けなかったから食料品だけと思われたかも知れませんが…。それにしても圧倒的、コンビニはことほどさように重宝されているのですね。ひと通りの生活品はあるので、今やいつでもコンビニがないと不安な感じでしょうか。喫茶店やスーパー銭湯などのゆとり施設は本当に少数派なんだ…。何だかさびしいような気もしましたが…どうですか?
あらためて見て、自分でもアクセスのいい駅の近くの便利な場所で、近くには森や川の自然があって…と何とか両方揃った環境に暮らしたいと強く考えていることに気づきました。忙しく疲れがちな日々であるほど、両方ゆずれない、という願望、果たしてどう解決していきましょうか…。
さて、“イエラボはてなポッチ”も今回で一旦終了、みなさんご回答とコメント、本当にありがとうございました!!集計結果から作成しているモデルハウスも後日あらためてお披露目いたします。次回からは新しいコーナーが登場。どうぞお楽しみに!