“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(2)



イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉第2弾です。

こんにちは、ナビゲーターのハザマです。先週からスタートした“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉、コメントも色々とありがとうございます。今日は第2弾として「回答バラエティランキング」をご紹介。一つ一つ結果を見ていくと、日本の生活スタイルもひと昔前とどんどん変わっていることが見えて面白いものですね。今週もご自身の回答を思い出しつつ、結果を振り返ってみて下さいね。


イエラボはてなポッチ”計103問の〈集計トピックス〉、第2回目は「回答バラエティランキング」。回答が色々に分かれたものを取り上げてみました。前回の「1位回答ダントツランキング」に比べて、内容は個々のプライベートタイムに関するものがほとんどで、ライフスタイルの多様さが浮かび上がる結果ではないでしょうか。

Topics 2 「回答バラエティランキング」

【第1位】家族、パソコン、お風呂…オフタイムの順位はそれぞれ

Q.078 仕事や学校から帰ってまずしたいことは?



「ソファで落ち着く」22%、「パソコン」21%、「お風呂」12%。「家族とスキンシップ」「お酒やジュースを飲む」11%、「ペットとスキンシップ」9%…。外から疲れて帰宅した時、一番くつろがせてくれるものは何か?ということだと思いますが、まずはゆったりソファがトップ。でもやっぱりパソコンチェックをする人がトップに僅差なんですね。パソコンを通じてのアンケートなのでヘビーユーザーが多いのは当然ではありますが、オンタイムだけでなくオフタイムでも重要な生活ツールであることは間違いなし。あとはお風呂、家族、ドリンク類、と続きますが、「テレビ」は最下位。テレビは今やくつろぎツールとしては不人気ということでしょうか?!




【第2位】屋根裏は色々な趣味の部屋に、イメージ広がった!

Q.082 屋根裏部屋があったら何に使う?



「書斎」21%、「ホビールーム」18%、「物置」17%、「天体観測」15%、「サンルーム」9%…。他のいくつかの設問では収納スペースに関する要望が強く見られたので、もしや物置がダントツトップになるのでは?との予測に反して、書斎やホビールームが上位を占めて何だかうれしかった!収納は別スペースに設けるとして、屋根裏部屋というと生活とは切り離されてある空間なので、やはり一人で静かに過ごしたり、好きなことに没頭できる部屋として使ってみたいですよね。天窓から天体観測なんてひととき生活から離れてロマンティック。他にも、あなただったら何して過ごしてみたいですか?




【第3位】朝の時間も優先順位は人それぞれ、でもパソコンは…

Q.089 あなたは朝の時間を何に一番多く使う?



「テレビでニュースなどを見る」21%、「パソコンでメールなどをチェック」20%、「ゆっくり朝食」12%、「新聞を読む」「身支度」11%、「シャワーや入浴」9%…。この外出前の時間は、上の帰宅後のくつろぎ時間とは使い方が違って、今度はテレビがトップに。テレビや新聞などニュースチェックに重きが傾くわけですね。そんな中でも、やっぱりパソコンはトップに僅差なんですねー。ほとんどの人がゆっくり朝食をとってたなんていうのは、もうひと昔どころかふた昔も前の話になるんでしょうか…?