2006-01-01から1年間の記事一覧

Topcs 5 「生活・自然環境編」

【その1】便利で安心な生活環境がまずはニーズのトップにQ.073 家の立地は何を基準に選びたい? 「生活環境(買物・公共施設・レジャー施設など)の豊富さ」40%、「豊かな自然環境」17%、「好みの町や沿線」14%、「職場へのアクセスの便利さ」10%、「最…

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(5)

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉いよいよ最終回! こんにちは、ハザマです。10月1日からリニューアルした「イエラボ」本家、もう遊びに行かれましたか?小山薫堂さんの今月のコト「お土産を選ぶ」、さすがですよねー。暮らしを楽しくするってこう…

Topcs 4 「アミューズメント空間編」

【その1】家に欲しい遊び空間はミニシアターがダントツトップQ.064 家にアミューズメント空間をつくるとしたらどれ? 「ミニシアター」49%、「プール」21%、「プラネタリウム」12%、「コンサバトリー」5%…。ミニシアターがほぼ半数票でトップ、映画・DVD…

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(4)

「アミューズメント空間」、あらためて何が一番欲しい? こんにちは、ハザマです。みなさんほとんどの方が日頃仕事で外出していて、休日くらいは外に出ずに家でゆっくり過ごしたいー!となるのでしょうねー。“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉なんで…

Topcs 3 「設計・レイアウト編」

【その1】一番人気は最新設備搭載の機能的な二階建てQ.011 今、住みたいのは次のうちどの家? 「コンパクトで最新設備のある機能的な二階建て」42%、「純和風の庭・縁側付きの平屋建て」21%、「夜景がきれいな超高層マンション」13%、「クラシックでレト…

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(3)

住みたい家の「設計・レイアウト編」、多数派はどんなかな? こんにちは、ハザマです。みなさん、この3連休いかがお過ごしでしたか?久々の連休で初秋のお出かけを楽しまれた方も多かったでしょうね。それともゆっくり家でくつろぎましたか?私のように風邪…

Topics 2 「回答バラエティランキング」

【第1位】家族、パソコン、お風呂…オフタイムの順位はそれぞれQ.078 仕事や学校から帰ってまずしたいことは? 「ソファで落ち着く」22%、「パソコン」21%、「お風呂」12%。「家族とスキンシップ」「お酒やジュースを飲む」11%、「ペットとスキンシップ」…

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(2)

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉第2弾です。 こんにちは、ナビゲーターのハザマです。先週からスタートした“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉、コメントも色々とありがとうございます。今日は第2弾として「回答バラエティランキング」をご…

Topics 1 「1位回答ダントツランキング」

【第1位】もはやパソコンがないと生きていけない?!Q.035 今なくなると一番困るものは? あくまで「モノ」ではありますが、「パソコン」76%。1,000人中760人が回答、全設問の中でトップ票獲得です。「携帯電話」でさえ12%と大きく離された結果ですね。他…

“イエラボはてなポッチ”〈集計トピックス〉(1)

“イエラボはてなポッチ”を振り返る〈集計トピックス編〉! 涼しくなった夜風に秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。まだ秋には早いけど、ちょっとほっとしますね。こんにちは、ハザマです。今日はみなさんにご参加頂いた“イエラボはてなポッチ”の結果…

イエラボはてなポッチQ96〜Q103

今週はこの8問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ96?Q103】 “イエラボはてなポッチ”いよいよ最終回です。 毎週皆勤でご回答下さった方も、途中からご参加下さった方も、 最後までお付き合い下さって本当にありがとうございました。 では、最後のご回答…

第20週目ポッチ

猛暑かと思うと今度は台風の雨ですね。こんにちは、ナビゲーターのハザマです。今日は“イエラボはてなポッチ”第20週目のアンケートがスタート、ついに最終回となりました。これで全103問。現在、お答え頂いた結果を元にビジュアルイメージも作成中です。今週…

イエラボはてなポッチQ91〜Q95

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ91?Q95】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第19週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”第19週目、残すところもあと2週となりました。先週は、家を買うきっかけで「結婚」「子供の誕生」につづいて、「宝くじ等の思わぬ収入」が僅差で3位だったのが思わず笑ってしまいました。大きな買い物は宝くじ頼みでしょうか?!また…

イエラボはてなポッチQ86〜Q90

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ86?Q90】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第18週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”第18週目です。先週は“理想の家2500”でも取り上げた「屋根裏部屋」のお話でコメント沢山頂きました。結果は「書斎」「ホビールーム」「物置き」「天体観測」と上位が分かれて、屋根裏部屋の使い方・楽しみ方が色々見えてくるようでし…

イエラボはてなポッチQ81〜Q85

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ81?Q85】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第17週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”も終盤近し、第17週目です。 先週は家に帰ってまずしたいことは「パソコンをする」が僅差で2位、雨の休日には「インターネットを見る」が1位で、プライベートでもパソコンの存在が大きいことがあらためて結果に見られましたね。コメン…

イエラボはてなポッチQ76〜Q80

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ76?Q80】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第16週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”16週目です。 先週はみなさん迷われた質問も多かったと思いますが、ほとんど回答がまちまちに分かれましたね。セカンドハウスは「河辺」「森」「海辺」「都心」と並びましたし、家を持つとしたら「自分で設計」「一部自分で設計」「建…

イエラボはてなポッチQ71〜Q75

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ71?Q75】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第15週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”15週目です。 先週は回答数700超えでダントツだったのが、利用したいサービス「ハウスクリーニング」、そして新築祝いにもらってうれしいもの「金券類」!金券の人気には思わず笑ってしまいましたが、 今回は引き続き、どんな金券がう…

イエラボはてなポッチQ66〜Q70

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ66?Q70】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第14週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”14週目です。先週は、一日無料ならどれ?の質問に「温泉」と「マッサージ」が大きな票を分けましたね。やっぱり日本人、温泉につかってマッサージ、というのが理想の休日でしょうか。海外で一度住んでみたい国は「西欧エリア」に続い…

イエラボはてなポッチQ61〜Q65

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ61?Q65】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第13週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”13週目です。先週は、一日無料ならどれ?の質問に「温泉」と「マッサージ」が大きな票を分けましたね。やっぱり日本人、温泉につかってマッサージ、というのが理想の休日でしょうか。海外で一度住んでみたい国は「西欧エリア」に続い…

イエラボはてなポッチQ56〜Q60

今週はこの5問ですよ。 【イエラボはてなポッチQ56?Q60】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押…

第12週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”12週目です。先週の回答はご覧になりましたか?ちょっと意外だったのは「子供」は2人・3人以上欲しいというのが合わせて過半数で、少子化問題も励まされる結果でした。モデルハウスに子供の姿も見えてきましたね。今週は、コメントで…

イエラボはてなポッチQ51〜Q55

今週はこの5問ですよ。【イエラボはてなポッチQ51?Q55】 みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう?? 暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。 1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押し…

第11週目ポッチ

“イエラボはてなポッチ”11週目です。先週は回答が分かれるかなと思ったんですけど、わりとくっきり出ましたね。家づくりで興味があるのは過半数で「太陽光発電などのエコシステム」。屋根にソーラー発電システムを設置しましょうか、雨水利用のシステムって…