今回は、はてなのスタッフ id:reikonこと近藤令子さんにお願いしました。
令子さんありがとうございました。
イエラボはてなポッチ(http://q.hatena.ne.jp/1143527629)
さてさて気になる回答の方は・・・・


Q1:この週末、行けるとしたらどっちがいい?

  1. 温泉がグッドな和風旅館
  2. ベッドの寝心地が抜群のリゾートホテル

ベッドの寝心地が抜群のリゾートホテル

個人的に欧米スタイルが好きなので、たたみに温泉よりも、ベッドが好きですね。美味しい白ワインを部屋に持ち込んで、窓を開け放ってベッドでごろごろしたいなあ。

Q2:家にゴキブリが出たら?

  1. たたきつぶす
  2. 殺虫剤で攻撃する
  3. 見なかったことにする

殺虫剤で攻撃する

たたきつぶすと後の処理に泣かされそうなので、ここは文明の利器を使ってスマートに退治します。っていってもイヤでイヤで仕方ないんですけど。

Q3:家にテレビ電話は?

  1. あったら便利 
  2. なくていい

なくていい

プライベートではなくていいと思っています。離れていて、顔が見えないからこそ相手のことを思いやったり、イマジネーションが豊かになると思うので、電話にまで映像がなくてもいいかなあと思っています。ただ、仕事ではあったほうがいいですね。意思疎通がしやすいので。

Q4:あなたの週末はどちらの時間が長い?

  1. 家の中で過ごす時間
  2. 家から出て過ごす時間

家の中で過ごす時間

実はちょうど半々ぐらいなんですが、最も自分がリラックスできるのは家の中ですので、かなうならばずっと家で過ごしたいと思っています。理想的には、おもしろいフランス映画などのDVDを2枚ぐらいと、冷えた白ワインとスナックを用意して陽だまりのなかでゆっくり観るのがいいなあ。

Q5:一戸建ての家を建てるならほしいものは?

  1. 庭に向かってある縁側
  2. テーブルとイスが置けるバルコニー
  3. 天井裏の部屋

テーブルとイスが置けるバルコニー

見晴らしの良い場所が好きなので、できれば高台の家に広いバルコニーがあって、天気のよい日はそこで友人とご飯が食べられるような環境だったら最高です。庭も魅力的ではありますが、見晴らし重視ということで。

近藤令子さん、丁寧な回答をどうもありがとうございます。
Q1.はリゾートホテルのベッドでごろごろ、気持ちよさそう。かたわらに美味しいワインがまた欧米スタイルで憧憬を誘いますー。全回答では圧倒的に和風旅館派が多かったなかで、リゾートホテル派は休暇もスタイリッシュに過ごす自分時間派なんでしょうか。
Q4.も陽だまりのなかで冷えた白ワインとフランス映画、とても洗練されたライフスタイルに想像がふくらんでしまいます。
Q5.では高台のバルコニーで友人と夕食、もうこれだけで一つのモデルハウスが作れちゃいそうで、素敵ですよねー。
Q2.ゴキブリはスマートに殺虫剤で退治、
Q3 . テレビ電話はあれば仕事の意志疎通のみ。このあたりからも近藤さんのシャープな生活・仕事観が覗き見えるようです。
5問の回答でも生活観みたいなものと一緒に家の輪郭が見えてくるのでちょっと感動したんですけど、それも近藤令子さんの価値観が徹しているからなんですよね。
いやー、ソーシャル・ポッチ1回目からラボ度充実でした。次回も楽しみですー。