Topics 1 「1位回答ダントツランキング」

【第1位】もはやパソコンがないと生きていけない?!

Q.035 今なくなると一番困るものは?



あくまで「モノ」ではありますが、「パソコン」76%。1,000人中760人が回答、全設問の中でトップ票獲得です。「携帯電話」でさえ12%と大きく離された結果ですね。他の設問で朝の忙しい時間もパソコンに費やすという結果も出ていたり、公私にわたりネットやメールによる情報収集とコミュニケーションが欠かせないものに。パソコンはもはや生活に必要不可欠な情報ツールとなっており、これからますますIT環境も進化して、ついにはこれなくしては生きていけない?!というライフラインになるかも。




【第2位】家の悩みは何よりお掃除!

Q.066 一番利用したいハウスサービスはどれ?



「ハウスクリーニング」71%。こちらも毎日の夕食材セット10%などを圧してダントツトップ。他に「一番面倒だと思う家事は?」という設問でも「掃除」が56%で過半数。家事の中でもお掃除が一番の悩みであるという結果で、もっと便利なお掃除システムはないものか?!というコメントも一番盛りがったのではないでしょうか。けれどもハウスクリーニングもお金がかかるもの。なかなか頼めないのが現状?




【第3位】新築祝いはアメリカ式、もしくは商品券で!

Q.069 新築祝いにもらってうれしいものは?



「金券類」71%。その他の具体的なモノはすべて10%にも満たない不人気で、つまり欲しいもの、好みのものを自分のセンスで選べる点で金券に人気が集中したと思われ…(まさか現金化するわけでは?!)。次いで「新築祝いにもらってうれしい金券類は?」の質問でも、何でも買える「商品券」が67%でこれまたダントツ。確かに、もらっても使うかどうか分からないものをもらうより合理的。最近ではプレゼント類はアメリカ式に欲しいモノを具体的にリクエストしてもらうという方法も多いようですね。ゲンキンなようですが…。




【第4位】やっぱり、お掃除は永遠のお悩みテーマ?

Q.044 あなたはプロのハウスクリーニングを



「安ければ試してみたい」70%。第2位の結果を確実に補足するかたちですね。「ぜひ一度試してみたい」と合わせると、何と80%以上の人が試したいと思っているわけで、いかに日々のお掃除の大変さに辟易しているかを物語っています。実際に頼んでみた人は30%、そのうち半数の人は今は自分で掃除しているという数字になっていますから、やはり出費はおさえたいということか…。う〜む、どうしたらお掃除のお悩みは解決されるのでしょうか?




【第5位】いい家の基本は耐震・耐火の安全設計!

Q.032 家の防災対策、一つ選ぶとしたら?



「震度6にも耐える耐震・防火構造の安全設計」67%。これは最近、特に構造の問題が話題になったり、みなさんの意識も高まっている家の大きな関心事ですね。「家の構造仕様で重視したいのは?」という設問でも、「基礎強化や免震構造などの耐震性」が42%で、省エネ、防音、経年耐性などをおさえてトップでした。デザインや間取りやインテリアも大切だけど、その前にいい家の条件は防災構造!家の構造クオリティがますます問われている結果でした。



他にも1位回答が過半数という設問は多くあり、家や生活の基本的な部分においてはみなさん同じような考えを持っていらっしゃるのではないかという感想でした。ただ、プライベートな好みや暮らしは多様で、回答が分かれたものが多く、次回は「回答バラエティランキング」をご紹介したいと思います。みなさんもトピックスにかかわらず印象的だった設問などもありましたらぜひコメントお待ちしてます!